剣盾指振りバトル!
ルール
「ゆびをふる」のみを覚えたポケモンのみを用いて[ダブルバトル]。パーティに入れた4匹のみでバトル。
ダイマックスあり(ダイウォールしかそもそもできない)
☆ゆびをふる
自分を対象とした補助技。特殊な技を除きほぼ全ての技からランダムで1つ選んで発動する。
自分を発動とした補助技のため、いたずらごころの効果で優先度+1されるが、相手を対象とした技が出た場合、あくタイプや、サイコフィールド下では無効化される。
使用禁止ポケモン
ミュウ
以下のポケモンはプレッシャー、呪われボディにより指を振るによる運ゲー要素が減るため今回は使用禁止👹
○ヨノワール ゴースト
45-100-135-65-135-45(525)
○ゲンガー ゴースト・どく
60-65-60-130-75-110(500)
○ポットデス ゴースト
60-65-65-134-114-70(508)
使用可能ポケモン(ガラルNo順。最終進化のみ掲載)
下の数字は左から順番に
体力-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ(合計)
ポケモン徹底攻略参照
https://yakkun.com/swsh/zukan/search/?search=1&move=118&final_evo=1
○インテレオン みず
70-85-65-125-65-120(530)
げきりゅう:体力が1/3以下の時みずタイプの技の威力が1.5倍
☆特性の発動機会に乏しいが、発動出来ればワンチャンあり?火力はある。
○ルンパッパ みず・くさ
80-70-70-90-100-70(480)
すいすい:雨が降っていると素早さ2倍
あめうけざら:雨が降っていると体力回復
マイペース:混乱しない。
☆雨を降らせるのは難しい。マイペースで試行回数確保したい。耐性と耐久が優秀。
○サワムラー かくとう
50-120-53-35-110-87(455)
じゅうなん:麻痺しない
すてみ:反動を受ける技などの威力が上がる
かるわざ:アイテムを消費したあと素早さ2倍
☆麻痺無効が強み。物理攻撃しか強くないのですてみにかけるのもあり。
○エビワラー かくとう
50-105-79-35-110-76(455)
するどいめ:命中率、回避率のランク変化の影響を受けない
てつのこぶし:パンチ技の威力が上がる
せいしんりょく:ひるまない
☆するどいめにより自分だけ命中変化無視できる。サワムラーよりかは耐久より。
○カイリキー かくとう
90-130-80-65-85-55(505)
こんじょう:状態異常になった時攻撃力が上がる
ノーガード:お互いの攻撃が命中率に関わらず必ず当たる
ふくつのこころ:ひるむたびに素早さが上がる
☆ノーガードで目指せ一撃必殺
○マホイップ フェアリー
65-60-75-110-121-64(495)
スイートベール:自分含む味方のポケモンが眠らない
アロマベール:自分含む味方のポケモンがメンタル技の影響を受けない
☆特殊方面が優秀。特性で味方ごと守れる。
○フレフワン フェアリー
101-72-72-99-89-29(462)
いやしのこころ:毎ターン1/3の確率で味方の状態異常が治る
アロマベール:略
☆マホイップより平坦な種族値。いやしのこころで味方サポートに徹したいなら。
○ペロリーム フェアリー
82-80-86-85-75-72(480)
スイートベール:略
かるわざ:略
☆さらに平坦な種族値。両刀しやすいのが強み。
○オーロンゲ フェアリー・あく
95-120-65-95-75-60(510)
いたずらごころ:補助技の優先度が+1される(素早さに関係なく先制できる)
おみとおし:場に出た時相手の持ち物がわかる
わるいてぐせ:持ち物がないとき相手から接触攻撃を受けると道具を盗む
☆いたずらごころでゆびをふるを必ず先制。さらに2タイプ無効で種族値も優秀。自分もいたずらごころ無効。
○ピクシー フェアリー
95-70-73-95-90-60(483)
メロメロボディ:異性から直接攻撃を受けるとメロメロにさせることがある
マジックガード:技による直接攻撃以外のダメージを受けない(反動は受ける)
てんねん:相手のランク変化を無視する
☆てんねんにより相手の全抜きを止めたり、マジックガードで定数ダメージを無効化できる。
○トゲキッス フェアリー・ひこう
85-50-95-120-115-80(545)
はりきり:命中率が下がるが攻撃力が上がる
てんのめぐみ:技の追加効果が出やすくなる
きょううん:急所に当てやすい
☆てんのめぐみで有利な運ゲーを加速させられる。
○カビゴン ノーマル
160-110-65-65-110-30(540)
めんえき:どくにならない
あついしぼう:自分が受けるほのお、こおりタイプの技の威力を半減する
くいしんぼう:きのみを早めに食べる
☆物理攻撃と特殊耐久が優秀。あついしぼうで弱点1に対し半減2、無効1,
○ヤミラミ ゴースト・あく
50-75-75-65-65-50(380)
するどいめ
あとだし:必ず後攻になる
☆種族値は控えめだが、弱点1つしかなく、無効も3つある。いたずらごころで素早さは気にならない。
○イエッサン(♂) エスパー・ノーマル
60-65-55-105-95-95(475)
せいしんりょく:ひるまない
シンクロ:状態異常になったとき相手も同じ状態異常にする
サイコメーカー:サイコフィールド展開
☆火力が高め。シンクロで状態異常押しつけるもよし、サイコメーカーでエスパーの火力高めるもよし、いたずらごころ相手の牽制にも。
○イエッサン(♀) エスパー・ノーマル
70-55-65-95-105-85(475)
マイペース
シンクロ
サイコメーカー
☆耐久より。
40-45-65-100-120-90(460)
ぼうおん:音技無効
フィルター:自分が受ける効果抜群の技の威力を下げる
テクニシャン:威力60以下の技の威力を上げる
☆物理方面が貧弱だが、特性がどれも優秀。テクニシャンで火力アップが強いか。
○バリコオル エスパー・こおり
80-85-75-110-100-70(520)
ちどりあし:混乱しているとき素早さが上がる
アイスボディ:あられが降っているとき体力回復
☆バランスのいい種族値。