剣盾指振りバトル!

ルール

「ゆびをふる」のみを覚えたポケモンのみを用いて[ダブルバトル]。パーティに入れた4匹のみでバトル。

ダイマックスあり(ダイウォールしかそもそもできない)

☆ゆびをふる

自分を対象とした補助技。特殊な技を除きほぼ全ての技からランダムで1つ選んで発動する。

自分を発動とした補助技のため、いたずらごころの効果で優先度+1されるが、相手を対象とした技が出た場合、あくタイプや、サイコフィールド下では無効化される。

 

使用禁止ポケモン

ミュウ

以下のポケモンはプレッシャー、呪われボディにより指を振るによる運ゲー要素が減るため今回は使用禁止👹

○ヨノワール ゴースト

45-100-135-65-135-45(525)

○ゲンガー ゴースト・どく

60-65-60-130-75-110(500)

○ポットデス ゴースト

60-65-65-134-114-70(508)

 

使用可能ポケモン(ガラルNo順。最終進化のみ掲載)

下の数字は左から順番に

体力-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ(合計)

ポケモン徹底攻略参照

https://yakkun.com/swsh/zukan/search/?search=1&move=118&final_evo=1

○インテレオン みず

70-85-65-125-65-120(530)

げきりゅう:体力が1/3以下の時みずタイプの技の威力が1.5倍

☆特性の発動機会に乏しいが、発動出来ればワンチャンあり?火力はある。

○ルンパッパ みず・くさ

80-70-70-90-100-70(480)

すいすい:雨が降っていると素早さ2倍

あめうけざら:雨が降っていると体力回復

マイペース:混乱しない。

☆雨を降らせるのは難しい。マイペースで試行回数確保したい。耐性と耐久が優秀。

サワムラー かくとう

50-120-53-35-110-87(455)

じゅうなん:麻痺しない

すてみ:反動を受ける技などの威力が上がる

かるわざ:アイテムを消費したあと素早さ2倍

☆麻痺無効が強み。物理攻撃しか強くないのですてみにかけるのもあり。

エビワラー かくとう

50-105-79-35-110-76(455)

するどいめ:命中率、回避率のランク変化の影響を受けない

てつのこぶし:パンチ技の威力が上がる

せいしんりょく:ひるまない

☆するどいめにより自分だけ命中変化無視できる。サワムラーよりかは耐久より。

○カイリキー かくとう

90-130-80-65-85-55(505)

こんじょう:状態異常になった時攻撃力が上がる

ノーガード:お互いの攻撃が命中率に関わらず必ず当たる

ふくつのこころ:ひるむたびに素早さが上がる

☆ノーガードで目指せ一撃必殺

○マホイップ フェアリー

65-60-75-110-121-64(495)

スイートベール:自分含む味方のポケモンが眠らない

アロマベール:自分含む味方のポケモンがメンタル技の影響を受けない

☆特殊方面が優秀。特性で味方ごと守れる。

フレフワン フェアリー

101-72-72-99-89-29(462)

いやしのこころ:毎ターン1/3の確率で味方の状態異常が治る

アロマベール:略

☆マホイップより平坦な種族値。いやしのこころで味方サポートに徹したいなら。

ペロリーム フェアリー

82-80-86-85-75-72(480)

スイートベール:略

かるわざ:略

☆さらに平坦な種族値。両刀しやすいのが強み。

○オーロンゲ フェアリー・あく

95-120-65-95-75-60(510)

いたずらごころ:補助技の優先度が+1される(素早さに関係なく先制できる)

おみとおし:場に出た時相手の持ち物がわかる

わるいてぐせ:持ち物がないとき相手から接触攻撃を受けると道具を盗む

いたずらごころでゆびをふるを必ず先制。さらに2タイプ無効で種族値も優秀。自分もいたずらごころ無効。

○ピクシー フェアリー

95-70-73-95-90-60(483)

メロメロボディ:異性から直接攻撃を受けるとメロメロにさせることがある

マジックガード:技による直接攻撃以外のダメージを受けない(反動は受ける)

てんねん:相手のランク変化を無視する

☆てんねんにより相手の全抜きを止めたり、マジックガードで定数ダメージを無効化できる。

トゲキッス フェアリー・ひこう

85-50-95-120-115-80(545)

はりきり:命中率が下がるが攻撃力が上がる

てんのめぐみ:技の追加効果が出やすくなる

きょううん:急所に当てやすい

☆てんのめぐみで有利な運ゲーを加速させられる。

カビゴン ノーマル

160-110-65-65-110-30(540)

めんえき:どくにならない

あついしぼう:自分が受けるほのお、こおりタイプの技の威力を半減する

くいしんぼう:きのみを早めに食べる

☆物理攻撃と特殊耐久が優秀。あついしぼうで弱点1に対し半減2、無効1,

ヤミラミ ゴースト・あく

50-75-75-65-65-50(380)

するどいめ

あとだし:必ず後攻になる

いたずらごころ

種族値は控えめだが、弱点1つしかなく、無効も3つある。いたずらごころで素早さは気にならない。

○イエッサン(♂)  エスパー・ノーマル

60-65-55-105-95-95(475)

せいしんりょく:ひるまない

シンクロ:状態異常になったとき相手も同じ状態異常にする

サイコメーカー:サイコフィールド展開

☆火力が高め。シンクロで状態異常押しつけるもよし、サイコメーカーでエスパーの火力高めるもよし、いたずらごころ相手の牽制にも。

○イエッサン(♀)  エスパー・ノーマル

70-55-65-95-105-85(475)

マイペース

シンクロ

サイコメーカー

☆耐久より。

バリヤード(原種)  エスパー・フェアリー

40-45-65-100-120-90(460)

ぼうおん:音技無効

フィルター:自分が受ける効果抜群の技の威力を下げる

テクニシャン:威力60以下の技の威力を上げる

☆物理方面が貧弱だが、特性がどれも優秀。テクニシャンで火力アップが強いか。

○バリコオル エスパー・こおり

80-85-75-110-100-70(520)

ちどりあし:混乱しているとき素早さが上がる

バリアフリー:お互いのひかりのかべなどの効果を無視する

アイスボディ:あられが降っているとき体力回復

☆バランスのいい種族値