ポケモン厳選&育成編

タマゴ厳選要素

①性格

基本ランダム。親のどちらかにかわらずのいしを持たせた場合そちらのを引き継ぐ

☆剣盾新要素

性格に関わらず、補正値のみを変えるミントが登場。性格厳選の必要性はなくなった

例:おくびょうなせいかく(S↑A↓)をミントを使うことでA↑C↓に変えたりできる。

 

個体値&めざめるパワー

※めざめるパワーは8世代で廃止されました

f:id:zacchiDGMN:20191005150701p:image

個体値は何もなければ両親から合わせて3つの個体値を引き継ぐ。赤い糸をどちらかの親に持たせた場合、合わせて5個の個体値を引き継ぐ。目覚めるパワーのタイプは個体値の偶奇で決まる。

 

③特性

両親が同じ場合、♂:♀3:7の確率で引き継ぐ

夢特性の遺伝はメタモンと預けた場合を除き、メスが夢特性でないと子が夢特性を持つことはない。

④タマゴ技

オスメス両方から引き継ぐ。

☆剣盾新要素

タマゴから生まれたポケモンだけでなく、預けたポケモンもタマゴ技を習得可能に。

例:ハイドロポンプを覚えたギャラドスボーマンダを預けると、卵から生まれたタツベイハイドロポンプを覚えている。

そのタツベイボーマンダAに進化させて他のボーマンダBと一緒に預けるとBもハイドロポンプを覚えられる。同じ種類のポケモンでないと親同士の遺伝は不可。

 

⑤ボール

○同じ種類のポケモンが親である場合は、オスの親のボールかメスの親のボールかのどちらかがランダムで遺伝する。

○異なる種類のポケモンが親である場合は、メスの親のボールが遺伝する。

メタモンが片親である場合
メタモンを利用してタマゴを孵化した場合は、メタモンでないほうの親のボールが遺伝する。

マスターボールとプレシャスボールはボール遺伝しない。

 

⑥色違い

海外産のポケモンと国産のポケモンで卵を作ると色違いが少し生まれやすい(国際孵化)

 

◇育成編

①レベル上げ

技習得、進化、などのために行う。

○しあわせタマゴを持たせて戦闘を行うと経験値が2倍になる。

☆剣盾新要素

不思議な飴に代わり経験の飴🍬になった。

一個使うと1レベルアップしていたのが、一定経験値を得る方式に変更。

 

努力値

ポケモンの戦法を考慮して上げる。

戦う相手によって得られる努力値は異なる。

例:イシツブテは防御。ラッキーはHP。ドククラゲは特防

☆剣盾新要素

タウリンなどのアイテムを使って努力値を割り振れる。今までは252MAXの中、栄養ドリンクでは100までしか振れられなかったが、新作では252まで触れるようになった。

 

③なつき度

特定のポケモンの進化のために必要。

なつき度はレベルを上げたり、アイテムを使ったり、連れ歩くと上がっていく。苦い薬を使ったら、瀕死になったりすると下がる。

やすらぎのすずというアイテムを持たせると上がりやすくなる。