タイプ制限杯考察

全体

f:id:zacchiDGMN:20200504124101j:image

予選
f:id:zacchiDGMN:20200504124104j:image

決勝
f:id:zacchiDGMN:20200504124057j:image

自分のタイプの変遷

超岩悪鋼地竜

エーフィ起点のバンドリ〜オノノクスとサザンを添えて〜

妖岩悪鋼地竜

ニンフィア起点のバンドリ〜オノノクスとサザンを添えて〜

水岩鋼悪地妖

ニンフィア起点のバンドリ〜ピクシーとアシレーヌを添えて〜

水岩鋼悪地飛

とりあえずのバンドリ〜アーマーガアと何かを添えて〜

ランクバトル6万位に落ちました

 

というわけでいつもの

ホルードニダンギルラプラス構築に落ち着く

無地鋼霊水氷

 

候補

カビゴンドリュウズ  、ガルド、カメックス、コオリッポ、ガマゲロゲヒヒダルマ  など

 

最初物理すいすいゲロゲとからやぶ特殊カメックスを使ってたもののドヒドイデを突破できず

物理と特殊をスイッチ。

しても上手く噛み合わず。

 

サニーゴロトムを突破できる耐久型として

貯水どくみがまもゲロゲ、

アタッカーとしてヒヒダルマを採用

f:id:zacchiDGMN:20200504122757j:image

 

①タスキホルード

f:id:zacchiDGMN:20200504123021j:image

スカーフをダルマに譲ることと、ネギガナイト、カビゴンナットレイの相手をするために新型を育成

ダイジェット、ダイナックルを積みつつじたばたで一掃するのが狙い。

 

使用感:狙い通りにはならなかったが、すべての技が役に立った。じたばたでダイマックスギャラドスを返り討ちにしたのは偉大。

 

ニダンギル

f:id:zacchiDGMN:20200504123126j:image

いつもの。

 

使用感:ラス1枠での採用多し。

ニンフィアの晴れダイバーンやミミッキュのダイホロウ(壁あり)耐えしてジャイロボールを打ち込む様はMVP

 

ラプラス

f:id:zacchiDGMN:20200504123310j:image

いつもの。

 

使用感:いつも通りの働きをしてくれた。パーティの大黒柱でした。

 

ガマゲロゲ

f:id:zacchiDGMN:20200504123408j:image

うちの粘り腰枠。

とにかく耐えて耐えまくる。

 

使用感:準決勝でミロカロスTOD挑んで勝利したり、

決勝でどくみがまもでダイマックスウォッシュロトム

に勝ったりした英雄。

その2試合しか出番がなかったが期待以上の働きをした。

 

ヒヒダルマ  (ガラル)

f:id:zacchiDGMN:20200504123635j:image

先発レイパンマシーン

とにかく選出から対面まで圧をかけていく

 

使用感:先発レイパンマシーンの権化でした。

これでもかと削ってくれた。

 

⑥ダイオウドウ

f:id:zacchiDGMN:20200504123746j:image

キョダイコウジンとステロで削っていく起点役。某氷使いをメタメタにメタった型。

 

使用感:氷使いにあたらず選出は1試合のみ。

ステロ巻いてヘビボン打って終わったけど役目あって良かったね。ほんと。

 

終わりに。

負け筋がたくさんあった中で運良く全試合勝てたというのが正直な感想です。

もちろん明確な負け筋を通されなかった自分のプレイングは褒めるけども、運負けが12分にあり得たので優勝🏅できてほっとしてます。

かっぱ運営ありがとう

みんな対戦ありがとう

ポケモンたち頑張ってくれてありがとう

 

今回の対戦は動画化してます。リンク限定で公開してるので見たい方はDMくださいf:id:zacchiDGMN:20200506071209j:image