真価の軌跡杯~久方ぶりのメタゲーム~

ご無沙汰しております。ざっちです。 この度ミスTさん主催のポケモン大会に参加させていただきました。 その名も 真価の軌跡杯 です!! ルール詳細はこちら 真価の軌跡杯 - MsTgamesのブログ 1回だけ進化したポケモンのみ使用可能(未進化、2進化目は使用…

タイプ制限杯考察

全体 予選 決勝 自分のタイプの変遷 超岩悪鋼地竜 エーフィ起点のバンドリ〜オノノクスとサザンを添えて〜 妖岩悪鋼地竜 ニンフィア起点のバンドリ〜オノノクスとサザンを添えて〜 水岩鋼悪地妖 ニンフィア起点のバンドリ〜ピクシーとアシレーヌを添えて〜 …

40位入ったシングル構築

こんな感じの構築立てました。軸はホルード です。 ウインディ以外努力値調整はしてないです。S調整出来るところもあるけれど基本ぶっぱで。 削りも耐久も捨てられなかったので、、 ①スカーフホルード 補正あり最速S↑1で最速ドラパルトより実数値が1高いとい…

剣盾指振りバトル!

ルール 「ゆびをふる」のみを覚えたポケモンのみを用いて[ダブルバトル]。パーティに入れた4匹のみでバトル。 ダイマックスあり(ダイウォールしかそもそもできない) ☆ゆびをふる 自分を対象とした補助技。特殊な技を除きほぼ全ての技からランダムで1つ選んで…

ポケモン厳選&育成編

タマゴ厳選要素 ①性格 基本ランダム。親のどちらかにかわらずのいしを持たせた場合そちらのを引き継ぐ ☆剣盾新要素 性格に関わらず、補正値のみを変えるミントが登場。性格厳選の必要性はなくなった 例:おくびょうなせいかく(S↑A↓)をミントを使うことでA↑C↓…

ホウエン大会 ポケモン考察

ジュカイン 夢特性軽業により圧倒的なSから制圧をかける。道具を持てないので火力をどう補うか バシャーモ 加速&高火力で放って置いてもエースになる。 ラグラージ 特性は腐り気味。重火力アタッカーもしくは貴重な起点作り要因(あくびステロ) グラエナ 威嚇…

ユーカリ杯3優勝記念記事

どうも、ざっちと申します。 この度ユーカリ杯3にて悲願の優勝を果たしました。無敗の完全優勝です! 焦って竜舞積まずにフレドラでガルモンに轟沈し2位に終わった第1回、 決勝トーナメントに進むものの当日にスプラのしすぎでモデムがオーバーヒート、回線…

ユーカリ杯3対戦前考察

生まれたポケモンと対戦前の育成考察 トゲキッス[たまごん] CS 追い風によるS操作要因。 素の耐久とタスキを生かして先発。Cに振って追い風後に削りを入れる+相手の特殊耐久を測る仕事もあり。技は竜対策のマジシャ、鋼対策の火炎放射、ラグラージピンポイン…

#ユーカリ杯3でお願いします

ルールは運営からランダムに渡された卵6つを育成して対戦!それだけ!大会中の変更は持ち物のみあり! ポケモン考察 無限の勝ち筋トゲキッス 盾となるか矛となるかポリ2&ポリZ 起点作りといえばカバルドン 実は全抜き性能はあんまりないメタグロス 何をすれ…

ポケモン基礎知識(身内用のレジュメ)

1.ポケモンを表す要素 1-1.タイプ よく聞くアレ。炎タイプタイプは水タイプに弱く、草タイプに強いみたいなやつ ○:効果抜群(与えるダメージは2倍) △:効果は今ひとつ(与えるダメージは1/2倍) ×:効果はない(与えるダメージは0倍) 炎/飛行タイプのリザードンは…

4/7 二槍杯

大将5人がそれぞれシングルバトル、ダブルバトル一人ずつドラフト形式で獲得して、 大将(シングルバトル)、次将(ダブルバトル)、シングルバトルの三戦を各チームで戦い優勝チームを決める。細かいルールは割愛。 ドラフト立候補のアピールポイントとしてホル…

ユーカリ杯感想戦

エイプリルフールネタじゃないよ。 というわけで昨夜行われたユーカリ杯の感想戦です。 ルール 主催が用意したタマゴを参加者がランダムで六個ずつもらい、それを育成して対戦。 特性カプセルの使用可能 各々が孵化したポケモンは公開されるが、生まれた時の…

3/31 ユーカリ杯

ラムカ氏主催のユーカリ杯の構築記事です。ルールは渡された卵六個を育ててパーティとする。大会中の技変更のみ禁止。以下生まれた子たち。リザードン:x.yの二択(選出画面でも)ニャオニクス:♂♀の二択ルガルガン:昼、夜、黄昏の三択コイル:ジバコとレアコイル…