4/7 二槍杯

大将5人がそれぞれシングルバトル、ダブルバトル一人ずつドラフト形式で獲得して、

大将(シングルバトル)、次将(ダブルバトル)、シングルバトルの三戦を各チームで戦い優勝チームを決める。細かいルールは割愛。

 

ドラフト立候補のアピールポイントとしてホルードをパーティに入れることを宣言した結果シングルバトル要員として一周目で拾ってもらいました。

このホルードが吉と出るか凶と出るか、、、

 

 

パーティ紹介

ホルード(ヒバニーさん) 陽気AS

力持ち@拘りスカーフ

おんがえし/じしん/イカサマ/とんぼがえり

最近自分の代名詞になりつつある素早いおじさん。ゲンガーコケコあたりを抜き去りゲッコウガを一撃で沈めるタチの悪い通り魔。

岩雪崩をイカサマに変えてみた。

力持ち適応するので威嚇を入れにきたランドやマンダをバカみたいな火力で返り討ちにするはずだったが特殊アタッカーに回されやすく拘りとのシナジーは微妙だったかな。

3/4出場。ゴリ押し半端なかった。強い。

 

ボーマンダ(マーボー)陽気Aぶっぱジャロ抜きS残りHD

威嚇→スカイスキン@ボーマンダナイト

捨て身/じしん/竜舞/羽休め

エース枠。あみゅ氏の人事を尽くすアグノム厨の型を引用。今まで役割論理型メガ枠ボスゴとチルタリスをほぼ使っていたので羽休めや竜舞のタイミング探り探りだった。多少耐久に振っているとはいえ氷タイプには弱さを痛感。火力は文句なし。

全試合出場。

ルガルガン(ガオモン) 陽気AS

かたいつめ@きあいのたすき

アクセルロック/ステルスロック/がむしゃら/ドリルライナー

 

ユーカリ杯産の子。範囲を気持ち広げるためにドリルライナー採用。

ステロ撒いて削りを入れる役割。今回は刺さりが悪かった。マンムーゴウカザルでも同じことが出来る。ガブくらいの速さのポケモンのS判定ができ、リザを止められるポケモンとしてルガルガンを採用。実際はマンムーの方がドラゴンしばれていいよね。あみゅさんも使い始めたし。

今回はラティオスに同速負けする悲しみを背負いました。

1試合出場

 

ギルガルド(シールドン) 生意気S0 耐久調整

バトルスイッチ@残飯

キングシールド/毒毒/シャドーボール/聖なる劔

あみゅさんの型を引用しましたpart2

硬い。トリル枯らしたり、耐久型に毒入れたり削ったり、サイクル回したり。初めてギルガルド使ったけど強いわこりゃ。

2試合出場

 

テッカグヤ(テッカグヤ) 冷静HC

ビーストブースト@達人の帯

ヘビボン/エナボ/めざ氷/大文字

んんwwwヤッカグヤですぞwww

パーティ全体で重いポケモンをまとめて面倒見るお父さん。ナットレイを焼き、ラグラージを粉砕してテテフを潰す。

サイクル強いはずなのに交換読まれて活かしきれなかった、、

ジャラz後の火炎放射を耐える化け物。

 

⑥カプ・コケコ(ChickenTatta) 臆病sブッパCD調整

エレキメイカー@でんきz

10万ボルト/草結び/とんぼがえり/瞑想

あみゅの型を引y(ry

ランドが重くて出すに至らなかった。マンムーいれば話は早かったな、、、

マジシャかめざ氷がないと出しにくいなという印象。今回はぶち抜く相手いなかったししゃーなし。

文字数の関係でチキンタッタ

 

対戦感想。

2勝2敗でした。

ルガルガンがラティに同速負けとマンダの麻痺で崩壊して1敗。

スイクンにシャドボを反射されてガルドが落ちてホルード/カグヤvsランド/コケコのサイクル戦で読み負けて1敗。

ホルードとマンダで上から荒らしてホルードが削ったジャラz積んだジャラをカグヤで刺して1勝。

カクレオンメガバクーダ、ブルルのトリパをガルドで堪えつつ隙をついてホルードでごり押して1勝。

 

立ち回りがまだ浅いなと思いました。プレミはなかったから実力が足りんばいということで大会お疲れ様でした。

ちなみにチームは優勝しました🏅