3/31 ユーカリ杯

ラムカ氏主催のユーカリ杯の構築記事です。

ルールは渡された卵六個を育ててパーティとする。大会中の技変更のみ禁止。

以下生まれた子たち。

f:id:zacchiDGMN:20190331131310j:plain

リザードン:x.yの二択(選出画面でも)

ニャオニクス:♂♀の二択

ルガルガン:昼、夜、黄昏の三択

コイル:ジバコとレアコイルの二択(?)

ナゾノクサ:クサイハナラフレシア、キレイハハナの三択

と、なかなか大会コンセプトに合った子たちが産まれました。タイプもばらけてるし。


リザードン  (NNアグモン) 陽気 A.S

リザードンナイトX   かたいつめ

フレドラ 逆鱗 竜舞 身代わり

陽気なのでX確定。どう考えてもエース枠。

相手のパーティは後述しますが、ドラゴンタイプがちらほらいるので逆鱗、鋼もいるのでフレドラは当然採用。

ニトチャ剣舞か竜舞か悩んだけど悠長してられないので竜舞を選択。

残りの一枠はサブウェポンは不要そうだったし、補助技や不意打ち打たれる読みで身代わり採用。


キレイハナ(パルモン) ひかえめ HB

メンタルハーブorごつめ

ギガドレイン 力を吸い取る 毒毒 眠粉

物理受け要員。 非剣舞持ち相手にひたすら粘る。鋼タイプ相手でも粘る。

地面の一環切り+種族値を考慮してラフレシアではなくキレイハナ。デメリットは毒毒の命中不安かな。

挑発持ち相手に仕事できるようにメンタルハーブ

または、毒が効かない相手に粘るようにごつめ採用。クサイハナはきせき固定になるから差別点。


ジバコイル(ハグルモン)  ひかえめ CS

イバンのみ  がんじょう

10万ボルト ラスターカノン めざパ氷 電磁波

電気技でこだわったが最後起点にされそうなポケモンが相手に多かったのもありレアコイルではなくジバコイル。Sなんて関係ない。

型破り持ちが多いので出しにくそうだけど

リザで削った残党をイバン合わせて二発で仕留められたらなぁと。

リザードンを先に出せない時に起点にできるように電磁波をいれてみる。


ニャオニクス♂(レナモン←狐)  ずぶとい HB

たべのこし  いたずらごころ

守る 身代わり 毒毒 欠伸

物理受け要員その2。

キレイハナが仕込んだ毒をみがまもでサポート。鋼相手にはあくびで牽制。

こんな戦い方で良いのだろうか、、、


○黄昏ルガルガン(ガオモン)   陽気  AS

きあいのタスキ   かたいつめ

アクセルロック ステロ がむしゃら 吠える

ステロ巻きつつ一体を瀕死に追い込む大事な大事な仕事。アクセルロックで炎タイプに上から削りを入れたい。

イーブイや竜舞持ちへの対処として吠える採用。技スペが足りない。


ネッコアラ(ファスコモン)  いじっぱり AH

突撃チョッキ   絶対眠り

おんがえし ふいうち  地震 とんぼ返り


ラムカ氏の相棒。特殊高めなアタッカーが

足りないので補完に。種族値ひかえめな上に補助技使ってくる相手がガッサくらいしかいないので特性は事故防止くらいに捉えてます。パーティのマスコット枠。


相手方のパーティ紹介&対戦感想

ラルトス カラカラ ソーナノ ヒコザル  デルビル スリープ

所見

ラルトスの進化先が見えないのが不安

ゴウカザルがいるからサーナイトかな。

ガラガラはアローラの方が強いけど炎多いし原種と予想(アローラの方がありがたい)

ヘルガー以外に毒守で削って死に際にあくびで起点作りもできるニャオニクス

エルレイド、ゴウカザル以外に打ち合えるネッコアラ

ヘルガーを止められるルガルガン

舞えば圧倒的に有利なリザードンが候補


ルガルガンでステロを巻いてタスキを削りつつストッパーとしての役目を残しながら

ニャオニクスで起点を作ってリザードンで全抜き、、、したい


対戦結果

ゴウカザルにステロ巻かれてヘルガーで全抜きされた。

エルレイドいたしルガルガンジバコイルネッコアラ出せないよなあ、、、、



ヒトツキ ポリゴン ミニリュウ チゴラス コイキング ロトム


固有ZのポリZ、硬いポリ2

あくタイプかつ型破りのメガギャラ

マルスケ神速所有のカイリュー

一致諸刃でゴリ押せるガチゴラス

タイプ不明なロトム

なんでもできるギルガルド

序盤中盤終盤隙がない。

イバンジバコイル使おうにも型破りだわ神速あるわで腐り気味

ニャオニクスキレイハナの毒守からのリザードンで思考停止選出になりそう。ギルガルドのキンシを合わせられたらきつそう。

対戦結果

初手ヒトム対面でアクセルロックで削って返しのぼるチェンで1/3に

ポリz積みに合わせてがむしゃらで削ったのがプレミ。欲張らずに吠えるでリセットするべきだった。

アクセルロック、ニャオニクスの毒で削るも倒しきれず、

最後のリザも10万で麻痺してゲームセット

吠えるべきだよなぁ

ヒポポタス ダンバル クチート カブルモ モグリュー キノガッサ

砂かきドリュで全抜きが見える。わかっててもされそう。

初手キレイハナでガッサ警戒しつつ、ニャオニクスで起点を作ってリザードンで全抜きコース。いつもの。

リザードンが倒させると詰みかねないのでキレイハナにごつめを持たせる。

ポイヒガッサはないやろー(フラグ)

対戦結果

クチートキレイハナ対面で眠粉をあて、

リザバックからの身代わり、竜舞フレドラでクチートを倒す

ゴツメカバで消耗して互いに倒れる

残るドリュにキレイハナが粘り勝ち。

つのドリル当たってたら終わってた。


フシギダネ ラクライ イーブイ オノンド シズクモ ドガース

選択肢が多すぎるイーブイイーブイzが濃厚?

そこから型破りオノノクスで全抜きかな

粉持ちのフシギバナでの起点作りも警戒

マタドガスクリアスモッグも面倒くさい


ルガルガンの技フルに使って全抜き阻止しながらリザードンで全抜きねらう

バナ対面はリザードン補助技読みでみがわりからの竜舞でなんとかしたい

あと1匹はニャオニクスを添える。



オニシズクモ対面アクセルロック×2

オノノクス対面がむしゃら→相手竜舞→アクセルロック

ライボルト対面がむしゃら→ニャオニクスの毒毒でシメ


ルガルガンつおい


準決

メラルバ アチャモ ウリムー  ミミッキュ アマルガ クマシュン

ルガルガン刺さってるなー

初手バシャ対面ステロ 相手守る

s抜かれて飛び膝 をがむしゃらで返す

マンムーもステロで削って リザードン  で飛ばす残りウルガモスも飛ばして終わり。

相性良かった


決勝

バルビート フシデ  フワンテ ガルーラ タツベイ アブソル

バトンパ見えてるのでルガルガン初手

ステロとアクセルロックでフワライド削りつつ バトン先のペンドラー  を吠えるで流す

ガルーラ登場。ルガルガンジバコイルリザードン  みんな仲良く消し飛びました。

リザードン  竜舞すれば良かった。せめて逆鱗

なんでフレドラ打ったんだ、、、


初めて決勝行けて楽しかった大会でした。

プレミはまだまだ未熟者の証ですね。

精進します!